天地のブログ

日常の何気ない出来事からスピリチュアルな内容を探ります。

名もなく、金銭もなく、天に宝を積むこと

▶︎私は時おり、霊界の高級霊たちが目に涙を浮かべている姿を見かけることがあります。地上の人間が同胞を引き上げる大きなチャンスを捨て去っている姿を見て、いつかその愚かさに気づいてほしいと願い、じっと眺めているのです。そうかと思うと、嬉しさに顔をほころばせているのを見かけることもあります。名もない人が善行を施し、それが暗い地上世界に新しい希望を灯してくれたからです。

(シルバーバーチの教え(新版・上)三章P56)


(シルバーバーチの霊訓の掲載については、スピリチュアリズム普及会の了承済みです)



さて、旧統一教会の宗教法人解散が正式に裁判所に要請された。


統一教会の元信者として、教会内の体験を紐解きながら、この解散要請が真っ当なものであるか、私見を述べたいと思う。

法律に関しては、詳しくないが、法的にはいろいろ問題があることは重々承知している。

が、果たして政府の言う、「悪質性、継続性、組織性」がこの教団の行為にあるのか、考えたい。


そのために、私がこの教団に入った経緯、またこの教団で経験したことなどを綴ってみようと思う。


元々、私がこの教団に入ったのは、大学一年の時に、街頭で声をかけられたことがきっかけであった。アンケートと称して、いろいろな質問を投げかけられたが、その中で、関心のあることを選択する選択肢に、「人生の目的」があった。


「人生の目的って何だと思いますか?」

いきなり目の前の女性に尋ねられた。こんな街角で、見ず知らずの女性に、私が心の最も深いところで密かに考えていたことを探られるとは。最も大事なものを突かれたような気がして、ぎょっとした。

その質問には答えることができず、正直悔しかった。


それからビデオセンターという所に連れて行かれて、専属のカウンセラーの人と話をした。どうやらここで教養講座を受講して欲しいらしい。その日は夜も遅かったので、もう一度来場するという約束をして、その女性と別れた。不思議なことに、その女性とはまったくの初対面なのに、どこかで会ったような、知り合いだったような気がして、ずっと気になっていた。


そのビデオセンターのトイレに、貼ってあった言葉がやけに心に沁みた。

「草花が太陽に向けて花を咲かせるように

私たちも人の温かさにふれた時

固く閉じていた心がやさしくなごみます。

ちょっとした思いやりが

人の心を感動させ

小さないたわりが

人と人を結びつけるきずなとなります。」


しかし、その後この言葉とは裏腹に、普段の小さな奉仕など霞むような行為が奨励されることになる。


結局、「序論」というビデオの、「宗教と科学を統一された一つの課題として解決する」という一言に感銘して、受講することになった。だが、科学的という言葉とはまったく違う、非科学的な教えを受けることになったのだ。


始めは、ビデオセンターで「教え」を学ぶことになる。だが、このビデオセンターは教会ではない、と彼らは主張するのだ。

このあと4日間修練会に参加して、初めて教祖であるメシヤが明かされ、統一教会だということが判明するのだ。この時点で、幾許かの人は「教え」の素晴らしさに感動して、この教会にすべてを捧げることを決意する。そして、修練会の最後に決意表明をさせられるのだ。


実際、私も学生の身分ながら、一生この道を行くという決意表明をした。だが、本当にこのまま進んでいいものか、心の中で葛藤していた。


4日修練会を終えると、いよいよ信徒として認められ、活動もするようになる。伝道と称して、ビデオセンターに勧誘するのだ。しかし、ビデオセンターは教会の管轄ではないので、統一教会とは一切明かさない。

「統一教会でしょう?」と勘繰られてもしらを切るだけである。いわゆる正体隠し伝道である。

ものみの塔や創価学会が、正面切って正体を明かすのに対し、明らかにフェアではない。このやり方が正々堂々としたものか、汚いやり方かどうかは明らかであろう。それは信徒個人が判断して行っているものではない。組織の上からの指示の下行っているものである。これだけでも「組織性、悪質性」があるのはハッキリしている。

「他の組織でも同様なことをやっているだろう」という反論は通用するだろうか。組織に引き入れるがために故意にやっているとしたら、詐欺に通じる。真っ当な宗教がやることではないのではないか。


伝道と並んで、それ以上に異様に感じたのは、経済活動、いわゆる霊感商法である。私は、ゲストを連れてその場に行き、壺、印鑑などを販売することはついぞなかったが、ゲストが霊物を購入して、救われるように、現場の祈祷所で激しく祈ったのを覚えている。神とサタンの一線と言われ、高額な霊物を無事「授かれる」ように気合を入れて祈るのだ。

初めて現場に入った時の異様さは、言葉に表現できない。宗教ってこんなもんなのか?と思ったが、常識では考えられないようなことをしなくては世界の復帰(救済のこと。いわゆる統一教会の原理用語)など到底できないと考えることにした。


この霊感商法は、教会の組織の上層部からの指令で動いていることは、信徒であった者であれば自明のことである。「組織性、悪質性」はもちろんのこと、継続性もあると思う。

それは霊感商法が実質なくなった後も、「清平の摂理」が行われていることでも明らかである。つまり、手を替え品を替えということだ。


他にも、W、I、マナ(それぞれ壺、印鑑、人参茶の意味)といった隠語を使うことがある。お金はKだし、TV100といったものもあった(Kの目標100億という意味)。こんな隠語を使うこと自体、自らやましいことをしていることを証明しているようなものだ。


田中会長の先日の会見では、相変わらず組織の責任を認めていないようだが、改めて往生際が悪いと思う。未だに末端の信徒が勝手にやったと思っている人が世間にどれだけいるのか?

信教の自由の観点から、解散はおかしいという人がいるが、解散したからといって、信仰できないわけではない。

この際、組織的に活動できないようにするのが一番いいように思うがどうか。その上で一人ひとりの信徒に改めて考えてもらいたい。この組織で本当に地上天国が実現できるのか?文氏、韓氏、その一族は本当にメシヤであるのか?現実を見てもらいたい。


莫大な金銭の収奪、人を騙してまでも信仰させるやり方の延長線上に天国はない。

創価学会の長井氏が、創価学会の方が多額な金額を献金する、とおっしゃっていたようだが、額が問題ではない。億万長者に100億献金せよ、と言うことより、日々の生活を月給でやっと賄っている家庭に、100万を月内に献金せよという方がよっぽど過酷である。統一教会の信徒は、ほとんどが人生のすべてを諦めて、人生をこの組織に捧げたのである。そして度重なる献金で、生活保護を受けるほどの家庭もあるのである。


つい、内面の怒りが爆発してしまった。もうこれくらいでいいだろう。とはいえ、私もこれらの悪行のお先棒を担いでいたので、責任はあるだろう。そのためにも旧統一教会の真実を暴露し、信徒を救う必要がある。


こんなことをするくらいなら、日々の暮らしを品行方正に過ごし、身の回りの方々に奉仕する方がもっと天国は近いと思うのだが。

そのような考えは、元々統一教会にもあったはずで、それが家庭教会であり、氏族メシヤではなかったのか(いずれも統一教会の用語)。


「ちょっとした思いやり」「小さないたわり」

これらが少しでも忠実に教会の中で大切にされていたら、解散請求にまで至ることはなかったのではないのか。

しかし、もう遅い。賽は投げられたのだ。今はもう信徒たちの一人ひとりが、教会の縛りから目覚めて、身近な奉仕に勤しみ、教会内での名声や、献金実績、伝道実績よりも、霊界での生活を保障してくれる、天の宝を積み上げるようになることを祈っている。


次回は私が経験した稀有な事件、拉致・監禁を考えてみたい。


家庭連合(旧統一教会)は自ら解散すべきである

▶︎そこに、私たちが地上に舞い戻ってきた理由があるのです。いかなる人物であろうと、一人の人間に服従してはいけません。いかなる書物であろうと、いかなる教会であろうと、それを盲信してはいけません。地上界の人間であれ霊界の存在であれ、どのような指導者にも盲目的に服従してはいけません。絶対的忠誠を捧げるべきは「大霊の摂理(法則)」だけです。それだけが誤ることもなければ裏切ることもないからです。

(シルバーバーチの教え(新版・上)八章P128)


▶︎あなたに理解していただきたいのは、バイブルの言葉を云々するよりも、もっと大切なことがあるということです。 “主よ、主よ”と叫ぶ者が敬虔なのではなく、神の意思を実践する者こそが敬虔なのです。それをイエスは二千年前に教えています。それなのにあなたはなぜ、神の意思を実践することがいちばん大切であることを、人々に説けないのでしょうか。大切なのは何を信じるかではなく、何を為すかです。

(シルバーバーチの教え(新版・下)二十一章P140)



家庭連合(旧統一教会)を離教して、およそ一年半が経過した。安倍元首相の銃撃事件をきっかけに離教した訳ではないので、別に世間体が悪くなって行動を起こしたのではない。

直接のきっかけは、スピリチュアリズムに出逢ったからではあるが、その前からずっとこの教会から抜けようと思っていた。


その家庭連合(旧統一教会)が、遂に10月中に解散命令が請求される見通しとなった。そこで、これはある方のブログ上での意見でもあるのだが、私も賛意を示しているし、家庭連合に少なからず関わった者として、この教団と信徒の行く末を憂慮して、僭越ながら提言したいと思う。


「家庭連合は正式に解散命令が下される前に、自ら解散すべきである」


それは何故か。教団は今まで、コンプライアンス宣言を出すなどして、教団改革を行って来たように繕って来た。しかし、それらはどう見ても、場当たり的なものであったし、批判を上手くかわすためのようなものばかりで、根本的なものではなかった。

ここは、受け身の改革ではなく、自ら先手を打って、教団自身を解体してしまい、もう一度真っさらな状態からリスタートして欲しいのである。それが教団自体のためでもあり、信徒を解放する唯一の方法であると考える。


思えば、元会長の徳野氏がコンプライアンス宣言を出して、かなりの月日が経つ。それ以来、献金による裁判沙汰もなくなったし、強制による、あるいは過度の献金などはなくなったと教団は主張しているが、傍目から見て、変わった、生まれ変わって素晴らしい教団になった、とはどう見ても言い難い。

それは解散命令に賛成する人が、8割、9割いることからもわかる(アンケートのやり方には、異論もあるが、この結果は大方において間違ってはいないと思われる)。これは、政府から退けられただけでなく、日本の国民から「No!」を突きつけられた、つまり村八分状態に陥ったのだ。

言わば、教団の言葉で言えば、日本において「長子権復帰」に失敗した、救国救世はできなかったということである(長子権復帰、救国救世とは、簡単に言えば、教理を伝道することにより、日本国民の大半を教祖に従うようにすること)。

失敗したのなら、根本的にやり方を変えて、新たに出直すしかない。改革案を今まで散々出しておきながら、未だにほとんど変わっていないのだから、もう猶予はないはずである。

すべてを無に帰して、ゼロから出発するのが最善策である。教団自ら改革する気も力もないはずだからである。外圧による改革ももう限界であろう。


家庭連合の教理「統一原理」の復帰原理の中に、「アブラハムの家庭を中心とする復帰摂理」という内容がある。そこに出てくるヤコブ路程は、サタン屈服の典型的路程と言われ、人類史上初めて個人でサタンに勝利したものだという。ここは旧約聖書からひいて解き明かしているものだが、そこではヤコブは長子権(後継ぎになる権利)を獲得するため、目の不自由な父親イサクを、自ら兄エサウと偽って騙している。

これはまさしく家庭連合が、霊感商法、あるいは正体隠し伝道で、日本国民を欺いて来たのと同様である(こう言うやり方は、聖書のこの部分から、ヤコブの知恵と呼ばれる)。

結果的に、ヤコブはまんまと父親を騙し、長子権を獲得したのだが、そのことが、兄エサウに発覚し、命を狙われることになってしまった。

そこで母親リベカは、ヤコブをハランの地に住んでいる、おじのラバンに預けることによって、難を避けようとする。結局、ハランで、ヤコブはラバンから何度も騙されたり、苦役を受けたりしながらも挫けず、多くの財物や奴隷、家族を得て、遂に帰郷することになる。そして、そのすべてをエサウに差し出すことによって、エサウと涙の和解をすることになったのだ。


このことはまさしく、これからの家庭連合を暗示しているように思える。今までのすべての行いに対するカルマを払うべく、苦難が待ち受けていることは必至であろう(もちろん、以前所属していた私も例外ではなく、そのことは覚悟している)。


このヤコブ路程の通り、家庭連合はハランの地に向かうべきである。教団を解散して、一人ひとりの信徒の身体と魂を解放する。今までの姑息な手段、アンフェアなやり方を猛省して、遠回りながらも、至極真っ当な手段、苦労が多くとも、人々の心の琴線に触れるような方法でもって周りの人たちに奉仕することにより、国民全体の信頼を勝ち取っていくしかない。

そのためにも、既得権にしがみつく宗教官僚と化した現執行部が巣食う、今の組織を解散することが絶対に必要である(もちろん韓国から脱却することも絶対要件である)。


何よりも、上から言われて行動を起こすのではなく、自分の頭で考え、良心で判断する力を一人ひとりがつけてもらいたい。そうした時に、本当に日本にとって役に立つ人たちであるとの評価が下されるであろうし、当初目的としていたはずの、日本の救い、ひいては地上天国の実現に少しは近づくのではないだろうか(運が良ければ、ヤコブがエサウと涙の和解をしたように、日本国民を感化できるか?)。


まあ、現執行部がそんな決断をするとは、とても考えられないのではあるが。


家庭連合の信徒たちが、組織に頼らず、自分の頭で考える、人々の役に立つ一人ひとりに変わったならば、もちろん何をなすかが大事なのではあるが、ぜひ霊的真理は学んで欲しいところだ。


次回は、私自身が体験した家庭連合の経験を基に、家庭連合と宗教の行く末について考えてみたい。





自然保護に関する雑感

▶︎ーオーストラリアではウサギの異常繁殖が脅威となっていますが、これについてはどうでしょうか。


「人間は本来そこにあるべきではないものを勝手に持ってきて、それがもたらす悪い結果に文句を言います。それは私の(地上時代の)国にやって来た白人についても言えます。白人は、自分たちには良いものであっても、インディアンにとっては良くないものを持ち込みました。

(中略)

そのうちあなた方は、宇宙のあらゆる生命体ー動物も小鳥も魚も花もーが大霊の計画の一部を担っていることを理解するようになるでしょう、大霊の創造物として存在していることを認識するようになるでしょう。」

(「シルバーバーチの教え・下 二十三章P 179)



近所の観光地、カルスト台地である平尾台の自然保護のボランティアに、微力ながら携わらせていただいている。

今回、外来種駆除ということで、セイタカアワダチソウ、オオブタクサの伐採作業を行った。


一部の外来種は動物、植物に関わらず、環境に悪影響を与えると言われている。

①生態系への悪影響(在来種の駆逐、交雑による雑種の増加)  ②人間への悪影響(健康面、産業面)  など。

近年、外来種の増加が問題となり、特定外来生物法も制定されるまでに至っている。


外来種は、元はと言えば、冒頭のシルバーバーチの言葉のように、意図的にしろ、無意識にしろ、人間が持ち込んだものだ。

植物は、動物や人間に付着して種子を運んでもらい、繁殖するものが多いので、人間が無意識に運んだものが多いだろう。

だが、動物の場合は、明らかに意図的に人間が持ち込んだものである。

例えば、沖縄のハブ対策としてのマングース。当初はハブ駆除の目的だけで、マングースを持ち込んだのが、時間の経過とともに、生態系を乱す要因となってしまった。まさに「オーストラリアのウサギ」と同じである。


外来種と言えば、イネ、竹や、トウモロコシ、トマトなどの野菜も外来種である。では植物という点では同じ、今回伐採した駆除すべき外来植物と、食料になるこれらの外来種とは、どう違うのか?

違うのは、人間にとってどうなのかという点である。飽くまで人間の目から見て、「悪玉」、「善玉」という区別(差別?)をしているのである。


つまり、「悪玉」、「善玉」という区別は、「人間に良い影響を与えるのか、悪い影響を与えるのか?」という観点だけの判断によって行われる。腸内細菌が一番良い例である。


「悪」、「善」という概念は、明らかに価値観である。しかし、神が創造した自然界に価値観を持ち込むのはそぐわない。人間が勝手に「悪い」「良い」と決めつけただけである。


生物に善も悪もない。それぞれが大霊によって創造された、壮大な世界の一翼を担っている役者たちである。

最近盛んに取り上げられるガイア理論のように、人間中心でなく、地球規模、宇宙規模での観点から見た自然保護、環境保護の議論でなければ、真の意味での解決はないだろう。もちろん、霊界も含めてである。


シルバーバーチは、環境問題で人類が滅びることはない、と断言している。将来、霊的真理を受け入れた新しい人類が、真の叡智を発揮して、すべての生きとし生けるものが、手に手を取り合って生きる理想世界が実現することを期待するものである。