天地のブログ

日常の何気ない出来事からスピリチュアルな内容を探ります。

病床に臥して その2

▶︎苦悶と病苦と悲哀を体験した人間は、他人の苦しみに心を配る、大きな魂へと成長するようになります。やりたい放題の人生を送り、はかない幻を追い求めている魂は、いつかは真実に直面しなければならなくなります。安楽な日々を送っている人を見て羨ましがることはありません。その行く先には過酷な人生が待ち受けているのです。

地上界にあっても霊界にあっても人間は、ありとあらゆる体験を積まねばならないようになっています。いかなる体験にも必ず学ぶべき教訓があります。あらゆる体験を乗り越えて初めて本当の自我を確立し、魂の内奥の完全性に至ることが許されるようになるのです。

それは確かに難しいことです。難しくないはずがありません。簡単に聖人や殉教者になれるでしょうか。簡単に宗教指導者や社会革命家になれるでしょうか。簡単になれるはずがありません。自己の責任から逃れようとするような人間に、人を導く資格はありません。

(シルバーバーチの教え・上 第十章 P 181)



入院後、ヒマを持て余していることもあって、前回に続き、病床で感じていることなどを綴らせていただく。


いよいよ手術日当日になった。身体の一部を切られると思うと、緊張するし、やはり少し恐い気がする。が、覚悟を決めて手術室に入り、口にマスクを当てられた瞬間に遠い世界に誘われた。


意識が戻ると、すぐに手術が無事に終了したことがわかった。すると、今まで入院や手術に携わってくださり、お世話になった方たちへの感謝の思いがどっと溢れて来て、一筋涙が流れた。

そして、ほとんど同時に、私が今置かれている困難以上にもっと苦しんでいる人たちに、今度は私が尽くしていこうという決意が滲み出て来た。


それは不思議な感覚だった。自分の思いが自分の思いではないような、今までにない経験だ。


私の内に、このようなものを感じるだけの奉仕の心、愛の心などあるはずがない。きっと、背後で見守っている、守護霊や指導霊の方たちの導きのお陰なのだろうと感じた。


人間は眠っている間に霊界を訪れているというシルバーバーチの言葉だが、私も寝ている時に、幽界の下層を訪れて、苦しんでいる人たちを助けてみたいし、実際に肉体がなくなって、霊界に行った時も、そういう仕事に携わりたいとは思っている。


しかし、この物質世界にいようと、霊界に行こうと、自分にそんなことができるだろうか。そこまで人に尽くしていけるだけの愛が。


話は変わり、またしても家庭連合(旧統一教会)の話になって恐縮だが、少し我慢して読んでいただきたい。「みことば」と言って、教会の教主様の語る言葉を今まで散々聞かされて来たが、教主様の有難いお言葉よりももっと印象に残っている言葉がある。


それは、私の家族から、信仰のことで突き上げられ、このまま信仰を続けていくかどうか悩んでいた時に、ある先輩から、

「君が頑張らなかったら、君よりもっと苦しんでいる人はどうなってしまうんだ?」

と声をかけられて、愕然としたことがあった。


今ではほとんどの「みことば」は忘れてしまっているが、この先輩の言葉だけは忘れたことがなかった。どんな困難な時でも前進する力と勇気を私に与えてくれたからだ。


苦しい時、悲しい時、悩んでいる時、傷ついている時、周りに配慮するのはとても難しいことかもしれない。しかし、冷静に考えてみると、世界にはもっと苦難の只中で喘いでいる人たちがいるかもしれない。

私が頑張れば、そういった人たちにも力と勇気が与えられるとすれば、私の苦しみは私だけの苦しみではなく、世界を変えられるだけの大きな経験となるのではなかろうか。


こんな自分に何ができるのだ?と思うこともあるが、イエスの再臨によって、史上最大級の霊的力が、現在この物質世界に及んでいるという。それならば、人類救済運動に携わる高級霊の方たちとともに歩む、というよりも高級霊の道具となれば、こんな私にも何かできるのでは?と感じる。


今経験させていただいていることに感謝しながら(悪いカルマを切る、あるいは霊的進化につながるといった点でも)、イエスの再臨とともに急速に進んでいる人類救済運動に、わずかながらでも貢献していきたいものである。