天地のブログ

日常の何気ない出来事からスピリチュアルな内容を探ります。

霊界の真の姿

▶︎地上もいかなる天才的画家も、霊の世界の壮大で美しい眺めを絵の具で描き出すことはできません。いかなる天才的音楽家も、その音楽の素晴らしさを音符で表現することはできません。いかなる名文家も、霊界の美の一端さえ地上の言語で書き表すことはできないのです。そのうちあなた方も、こちらの世界へ来られます。そしてそのすべてに驚嘆なさることでしょう。その時あなた方は、真の意味で霊界を知ることになるのです。

(シルバーバーチの教え・上/第十一章 死後の世界P 186より)



人間は今に至るまで、幸福を必死になって追い求めて来た。宗教、哲学、科学、各学問、あるいは芸術、教育などの各分野に亘ってそれぞれの叡智を結集して、より住み良い世界、平和な世界の実現を企図してきたのである。

だが、今の今まで、理想世界が実現したなどと喝破できる人間が現れた試しはない。

この小論を読んでいるあなたも、今の生活が本当に心の底から幸福だ、と言える自信があるだろうか。


山のあなた

山のあなたの空遠く
さいはひ」住むと人のいふ。
ああ、われひとゝめゆきて、
涙さしぐみ、かへりきぬ。
山のあなたになほ遠く
さいはひ」住むと人のいふ。

(カール・ブッセ/上田敏訳『海潮音』より)



このカール・ブッセのあまりにも有名な詩の中にも、「幸」を求めて彷徨う哀しい人間の姿がある。

果たして、誰もが求める幸福は、山のかなたの遠い世界に実現しているのであろうか?

戦争と争いに塗れ、貧困と飢餓、差別、憎しみ、嫉妬に苦しむ現実には、どこにも期待するものは存在しない。

そんな現実を目の当たりにして、まだ見ぬ遠い世界に期待をしても無理からぬことであろう。

しかし、そんな期待も虚しく、理想世界、ユートピアは、私たちの生きているこの世界には存在しない。


だが、そんな理想とする世界があなたのすぐ身近にあるとしたらどうか?

はるか昔、太古から流れてきた人類の歴史の中で実現できなかったユートピアがそんな近くにあったなんて?


夢ではない。でも夢よりももっと素晴らしい世界だ。そして我々の夢と希望がすべて叶う世界だ。

それが霊界なのである。


霊界は山のかなたにあるのではない。海のはるかかなたの太陽が昇るところにあるのでもない。

私たちのごく身近に、すぐ隣に存在しているという。


だが、今の私たちにそれを知るすべはない。霊界を実感するほどに霊感があれば話は別だが。

でも感じることはできなくとも、私たちの生きているこの物質世界と、重なるように存在しているということである。


そして、死ねば必ず私たちはそこに行くことができるし、行かざるを得ない。


では、死後にそのような世界に行くことができると知ったら、私たちの生き方はどうなるのであろうか?

すべての夢が実現する霊界に赴くことのできる一日を、今日か今日かと心待ちにして過ごすことになるのではなかろうか。


その一日を、喜びを持って迎えるために、霊界の真実の姿を説いている霊的真理を、ぜひ知ってもらいたいものである。